不動産売却を行ううえで、不動産買取と不動産仲介のどちらを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。物件によって売却方法の向き不向きが異なるため、売却予定の不動産の状態についてしっかりと把握しておくことが大切です。

こちらでは、不動産買取に向いている物件をご紹介いたします。また、不動産買取相場の調べ方についても解説いたしますので、ぜひご参考ください。

豊川市にあるセンチュリー21豊川不動産は、戸建て・マンション・土地の買取を承ります。不動産買取について気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

不動産買取に向いている戸建てやマンション

【豊川市】不動産買取が向いている物件と相場の調べ方!戸建て売却もお任せ

数ある不動産のなかでも不動産買取が向いているのは、以下のような物件です。

これらの物件は業者による買取やリフォームなどを行うことで、ニーズに合った物件に生まれ変わります。

築年数が経っている物件

戸建ての物件を手放す場合、築年数が20年経過しているかどうかを目安に、買取が仲介かを選びましょう。一般的に、築年数が20年を超えると物件の価値が大幅に下がります。物件の状態によっては建物に価格がつかず、土地代のみの査定になることもあるのです。古い物件は買い手が見つかりにくいため、不動産買取の方がスムーズです。

相続した物件

相続によって得た物件を活用せずにそのままにしているという方も多いです。しかし、空き家は劣化が早いだけでなく、倒壊や害虫発生、不法投棄などにより周辺住民に危険が及ぶ可能性もあるため、早めの対処が必要です。遠方に住んでいるなどの理由から管理が難しく活用の予定がない場合は、早めに不動産買取を依頼しましょう。

既存不適格建築物の場合

建物を建てる際は様々な決まりがありますが、度重なる法改正により現在の建築基準を満たしていない「既存不適格建築物」もあります。既存不適格建築物は積極的に購入される物件ではないため売却が難しく、仲介ではほとんど買い手は見つかりません。そのため、不動産買取による売却がおすすめです。

早く手放したい場合

様々な理由から売却を急ぎたいという方もいらっしゃるでしょう。一般的な不動産仲介は、売却完了までに3ヶ月~6ヶ月もの時間を要しますが、不動産買取ならすぐに売却が可能です。現金化を急いでいる方や引越しの日程が決まっている方は不動産買取をご検討ください。

売却を知られたくない場合

近所の方に売却することを知られたくないという方にも、不動産買取がおすすめです。不動産仲介では買主を探すために広告を出す必要がありますが、不動産買取は不動産会社が買主となるため、広告を出す必要がありません。周囲に売却を知られることなく、手続きが行えます。

豊川市で不動産買取をご希望でしたら、安心と信頼の不動産ネットワークが魅力のセンチュリー21豊川不動産へお任せください。不動産買取のご依頼はもちろん、どちらの売却方法が適しているのかわからないというご相談にも応じます。

豊川市のお客様のご要望にお応えできる不動産総合コンサルタント企業として、常に地域NO.1を目指します。

不動産買取の相場を調べる3つの方法

不動産買取の相場を調べる3つの方法

戸建てやマンション、土地などの不動産を売却する際、気になるのが「いくらで売れるのか」ということです。

不動産の特徴はそれぞれ異なるため決まった価格というのはなく、周辺の物件を参考にして査定額や売却価格が決定します。もちろん、不動産会社によって提示する価格が異なるため、損をしないためにも事前に買取相場について調べておくことが大切です。

レインズマーケットインフォメーション

国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営しているレインズマーケットインフォメーション(通称:レインズ)では、戸建てやマンションの取引価格を調べることができます。

全国の不動産会社から収集した取引データをもとに、直近1年間の取引価格を掲載しています。地域別に間取りや築年数、平米単価などの情報だけでなく、過去2年間分の市場動向がグラフで確認できるのが特徴です。

土地総合情報システム

国土交通省が実際に不動産取引を行った方を対象に実施したアンケート結果をデータ化したのが、土地総合情報システムです。戸建てやマンションに加えて、土地や農地の取引価格も調べることができます。しかし、データ量や更新頻度はレインズに劣るため、レインズでは相場を調べることができない不動産を売却する際に使用するのが一般的です。

物件検索サイト

各不動産会社が運営している物件検索サイトでは、現在売りに出ている物件の売り出し価格をチェックすることができます。事前に周辺物件の売り出し価格を確認しておくことで、不動産会社が算出する査定価格が適正なのかが判断できるため、査定前にチェックしておくのがおすすめです。

豊川市で不動産買取業者をお探しならセンチュリー21豊川不動産

戸建てをはじめとした不動産を売却する場合、不動産仲介ではなかなか買い手が見つからないというケースがあります。戸建てに限らず不動産は時間が経過するにつれて価値が下がってしまうため、買い手が見つかりづらい不動産は不動産買取を利用するのがおすすめです。

豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、不動産仲介・不動産買取に対応しております。お客様のご要望や豊川市の不動産市場を考慮したうえで最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

豊川市で不動産売却をお考えの方へ

不動産買取・査定に関するお役立ち情報

豊川市でマンション査定・不動産売却の相談はセンチュリー21豊川不動産にお任せ!

会社名 センチュリー21 豊川不動産(正式名称:株式会社豊川不動産)
代表者 代表取締役 佐藤 栄亮
設立 平成4年10月16日
資本金 3,000,000円
住所 〒442-0808 愛知県豊川市豊が丘町77番地
TEL 0533-65-8877
FAX 0533-65-8879
営業時間 午前9時から午後6時
定休日 毎週水曜日
最寄り駅 ※飯田線「豊川」駅 徒歩28分
※飯田線「三河一宮」駅 徒歩19分
事業内容

売買仲介・賃貸管理(駐車場・店舗・事務所)建物請負・不動産買取

営業エリア 豊川市/豊橋市/新城市
免許

宅地建物取引業免許 愛知県知事(2)第22805号