不動産査定を依頼する際に気になるのが査定価格です。査定価格は思っていたよりも低くなってしまうことがありますが、最終的な売り出し価格は売主様自身で決めることができます。

こちらでは、そもそも不動産査定にはどのような要素が影響するのか解説していきます。また、売り出し価格の決め方についても紹介しているので、ぜひご確認ください。豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、不動産査定を行っております。不動産売却を検討されている方は、ぜひご利用ください。

不動産査定の価格に影響する4つの要素

【豊川市】不動産査定に影響する4つの要素と売り出し価格の決め方!ご相談はお気軽に

不動産の査定価格に影響する大きな要素として、築年数・メンテナンス状況・立地条件・間取りの4つが挙げられます。不動産査定を依頼する前に、どのようなポイントが査定に影響するのか把握しておきましょう。

築年数が長いほど不動産の価値は下がる

築年数は長ければ長いほど不動産の価値が下がってしまいます。一般的に築年数が20年を超えると、建物自体の価値はゼロになってしまうため、早めの売却がおすすめです。

メンテナンスの有無

築年数と関係するのが、外壁の塗り替えや屋根の張り替えといったメンテナンスの有無です。定期的にメンテナンスを行い、建物の劣化を防いでいれば価値が大幅に下がることはありません。

しかし、メンテナンスを怠っていると価値は下がってしまいます。メンテナンスには費用が発生しますが、不動産売却を検討しているのであれば定期的に行っておくことが大切です。

立地条件

立地条件も査定価格に大きく影響します。たとえば、不動産を購入した時点では近所に店舗などがなかった場合であっても、その後様々な店舗がオープンして都市化した場合は、購入当時よりも立地的な価値は上がっている可能性があります。駅までの距離なども影響するため、立地条件は非常に大きな要素です。

間取り

不動産の間取りは、地域によってニーズが異なります。たとえば豊川市であれば、子育て支援制度が充実しているため、ファミリー層が転入する可能性があります。そうなった場合、3LDKのようにファミリー向けの間取りが査定に反映されます。

売り出し価格は売主様が決定できる!

売り出し価格は売主様が決定できる!

不動産を売り出す場合、不動産査定で算出された査定価格で売り出す必要はありません。査定価格はあくまでも不動産会社が売れるかもしれないと考えた額です。住み替えのために必要な額で売却したい・住宅ローンが完済できる額で売却したいなど、売主様の状況によって希望の売却価格は異なるため、査定価格をもとに売り出し価格を決定することが大切です。

しかし、あまりにも相場とかけ離れた価格だと買い手が見つからないこともあるため、価格設定の際は注意しましょう。

希望する売り出し価格に加えて、成約まで時間を設けられる場合は、試しに査定額よりも高い額で売り出すといった方法も選択できます。

豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、不動産査定を行っております。高額査定のポイントや査定の根拠などについても丁寧に説明させていただきますので、お電話またはメールよりご相談ください。豊川市での不動産売買をしっかりとサポートさせていただきます。

不動産査定のご相談ならセンチュリー21豊川不動産!豊川市を中心に三河エリアの不動産売買をサポート

不動産査定では築年数やメンテナンスの有無、立地条件などが影響し、査定額が決定します。まずは査定を依頼して、どれくらいの価格で売り出せるのかを把握しましょう。

査定によって出された額がそのまま売り出し価格になるわけではありません。ご自身が希望する額や成約までの時間によって、査定額よりも高く売却できる可能性があります。売り出し価格は査定額をもとに、不動産会社と相談しながら決定するのがおすすめです。

センチュリー21豊川不動産は豊田市を中心に三河エリアの不動産売買をサポートいたします。不動産査定のご依頼を承っていますので、豊川市周辺で不動産売却をお考えの方は、ぜひご相談ください。

豊川市で不動産売却をお考えの方へ

不動産買取・査定に関するお役立ち情報

豊川市でマンション査定・不動産売却の相談はセンチュリー21豊川不動産にお任せ!

会社名 センチュリー21 豊川不動産(正式名称:株式会社豊川不動産)
代表者 代表取締役 佐藤 栄亮
設立 平成4年10月16日
資本金 3,000,000円
住所 〒442-0808 愛知県豊川市豊が丘町77番地
TEL 0533-65-8877
FAX 0533-65-8879
営業時間 午前9時から午後6時
定休日 毎週水曜日
最寄り駅 ※飯田線「豊川」駅 徒歩28分
※飯田線「三河一宮」駅 徒歩19分
事業内容

売買仲介・賃貸管理(駐車場・店舗・事務所)建物請負・不動産買取

営業エリア 豊川市/豊橋市/新城市
免許

宅地建物取引業免許 愛知県知事(2)第22805号