「マンションを売却したいけれど、マンションにローンが残っているからどうしよう…」そんな理由でマンション売却をためらってはいませんか?ローンが残っていても、一定の条件を満たせばマンション売却は可能です。

こちらでは、ローンが残っている場合のマンション売却についてわかりやすくご説明いたします。豊川市でマンション査定の依頼をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

ローンが残っているマンションも売却できるのか? マンション査定の依頼はお気軽に

【豊川市】マンション査定を依頼する前にチェック!ローンが残っている場合の売却について 実績・お客様の声を参考にしよう

ローンが残っているマンションであっても、売却することは可能です。しかし、そのためには下記でご説明する条件を満たす必要があります。

売却代金でローン残債を返済できる

まず、ローン残債を売却代金で返済できるということです。この場合は、実質ローンをゼロにすることができるので、ローンが残っているマンションでも売却することが可能になります。

売却後のローン残金を自分で用意できる

また、売却金額がローン残金を下回っている場合では、その差額を自分で用意することができるのであればマンション売却が可能です。

つまり、ローンが残っているマンションを売却するためには、ローン残債をゼロにする必要があります。ローンが残っているマンションには抵当権が発行されており、それを抹消しないとマンション売却はできません。そのための条件として、ローンの完済が必要なのです。

ちなみに抵当権が残っていると、不動産の名義変更なども行うことができません。マンション売却に限らず、譲り渡す場合に関しても抵当権が残っているとできないため、注意しましょう。

豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、マンション査定を行っています。お客様の声も多く、豊富な実績を持っている不動産会社です。不要な土地やマンションをお持ちの方は、ぜひ豊川市のセンチュリー21豊川不動産にご相談ください。

場合によっては買い替えローンも視野に入れる 実績のある不動産会社に相談を

ローンが残っていて、自己資金を用意できない場合でも、売却できるケースがあります。それは、買い替えローンです。買い替えローンとは、マンションを売却して新たな住まいを購入する際に、その新しい住まいのローンにマンションのローンを加えて借入れを行うことです。

買い替えローンをうまく利用すれば、今まで支払ってきた住宅ローンよりも金利が下がる場合があります。また、マンション売却によって損失が出た場合は、所得税や住民税などの減税措置も受けることができます。買い替えローンはお得であるとも言えます。

ただし、買い替えローンを利用できる人は、下記に限定されます。

  • 収入に余裕がある方
  • ローンの借入れ時よりも大幅に収入が増えた方

買い換える物件の担保価値にも左右されるため、金融機関や不動産会社に相談しながら利用するかどうかを決めるようにしましょう。

豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、マンション査定を行っています。買い替えローンに関する相談にも対応いたしますので、豊川市でマンション売却をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

豊川市でマンション査定を依頼するならセンチュリー21豊川不動産へ お客様の声・実績が豊富

豊川市でマンション査定を依頼するならセンチュリー21豊川不動産へ お客様の声・実績が豊富

ローンが残っていても、マンション売却が可能なケースは多いです。条件を満たしているかどうかわからない方は、まず不動産会社に相談してみましょう。

マンション査定の結果によっては、ローン残債をなくすことができないかもしれません。そんな時買い替えローンを利用するなどして対応しましょう。

豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、マンション査定を行っています。豊富な実績があり、実際に不動産売却をご依頼いただいたお客様の声として、「丁寧でわかりやすく説明していただき、安心して任せられました」「とても親切にしていただきました」など、お喜びの声をたくさんいただいています。

豊富な実績とお客様の声を有しているため、信頼性の高い査定を行うことが可能です。豊川市でマンション査定を依頼しようとお考えの方は、ぜひセンチュリー21豊川不動産にご相談ください。

豊川市で不動産売却をお考えの方へ

不動産買取・査定に関するお役立ち情報

豊川市でマンション査定・不動産売却の相談はセンチュリー21豊川不動産にお任せ!

会社名 センチュリー21 豊川不動産(正式名称:株式会社豊川不動産)
代表者 代表取締役 佐藤 栄亮
設立 平成4年10月16日
資本金 3,000,000円
住所 〒442-0808 愛知県豊川市豊が丘町77番地
TEL 0533-65-8877
FAX 0533-65-8879
営業時間 午前9時から午後6時
定休日 毎週水曜日
最寄り駅 ※飯田線「豊川」駅 徒歩28分
※飯田線「三河一宮」駅 徒歩19分
事業内容

売買仲介・賃貸管理(駐車場・店舗・事務所)建物請負・不動産買取

営業エリア 豊川市/豊橋市/新城市
免許

宅地建物取引業免許 愛知県知事(2)第22805号