住宅ローンが残っている物件だと売却できないと考えている方も多いでしょう。しかし、条件こそありますが絶対に売却できないというわけではありません。物件によっては、売却して利益を得ることも可能なのです。

こちらでは、住宅ローンが残っている物件の売却について解説いたします。売却の流れやコツもご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、お客様のご要望に沿った不動産売却をご提案いたします。

住宅ローンが残っている物件でも不動産売却は可能?

【豊川市】不動産売却は住宅ローンが残っていてもできる?売却の流れやコツ

結論から最初に述べると、住宅ローンが残っている物件を売却することは可能です。しかし、そのためには一定の条件を満たす必要があります。

その条件とは、「残っているローンを返済することが可能かどうか」です。住宅ローンが残っている物件を売却するということは、住宅ローンを組んでいる銀行側からすれば担保にしている不動産がなくなってしまうということです。そのため、売却時には住宅ローンを一括で返済する必要があるのです。

しかし、なかには返済が難しいなどの理由から住宅ローンが残っている不動産の売却を考えている方もいらっしゃるでしょう。そこで利用されるのが、売却費用をローンの返済に充てるという方法です。この方法でローンを返済するのであれば、住宅ローンが残っている物件でも売却することができます。

万が一、売却費用を住宅ローンの返済に充てても返済できない「オーバーローン」の場合は、差額を持ち出し費用で支払わなければならないため注意しましょう。住宅ローンが残っている不動産を売却する際は、どれくらいローンが残っているのか、どれくらいの価格で売却できそうなのかを事前に調べておく必要があります。

住宅ローンが残っている物件に対する不動産売却の流れやコツ

住宅ローンが残っている物件に対する不動産売却の流れやコツ

住宅ローンが残っている物件売却の流れは、一般的な物件売却とほとんど変わりません。異なるのは売却費用が住宅ローンの返済に充てられるという点だけです。

そのため、住宅ローンが残っている物件を売却する際は、なるべく高く取引をしてくれる不動産会社を選ぶ必要があります。売却額が低いと、手元にお金が残らなかったり、住宅ローンが完済できなくなってしまったりすることがあるのです。複数の不動産会社へ査定を依頼して、少しでも高く売却できるところへ依頼しましょう。

また、住宅ローンが残っている物件を売却した場合でも、利益に応じて譲渡所得税は支払わなくてはいけません。しかし、控除を利用することで納める税金を大幅に抑えることが可能です。控除には様々な種類があるため、それらをうまく組み合わせて節税を行うのもポイントです。

住宅ローンが残っている不動産を売却すると、どうしても利益が少なくなります。少しでも利益を多くするために、可能な限り工夫を行いましょう。

豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、不動産売却のサポートを行っております。分譲住宅や土地の売却にも対応しておりますので、豊川市で不動産売却をお考えの方はぜひセンチュリー21豊川不動産へご相談ください。

不動産売却で住宅ローンが残っている場合は事前確認が大事!

住宅ローンが残っている不動産の売却時の流れは、一般的な不動産売却の流れとほとんど変わりません。売却時にローンの返済ができるのであれば売却可能なので、不動産売却の前に住宅ローンの残債や売却価格の相場などを確認しておきましょう。また、もし売却しても住宅ローンの返済ができない場合は持ち出し費用が発生することになるため、少しでも高く売却できる不動産会社を探すことが大切です。

豊川市にあるセンチュリー21豊川不動産は、これまでに数多くの不動産取引実績がございます。お客様のご要望に寄り添ったスピード対応をさせていただくため、不動産売却するかどうかお悩みの方もまずはお気軽にご相談ください。

豊川市を中心に三河エリアからのお問い合わせをお待ちしております。

豊川市で不動産売却をお考えの方へ

不動産買取・査定に関するお役立ち情報

豊川市でマンション査定・不動産売却の相談はセンチュリー21豊川不動産にお任せ!

会社名 センチュリー21 豊川不動産(正式名称:株式会社豊川不動産)
代表者 代表取締役 佐藤 栄亮
設立 平成4年10月16日
資本金 3,000,000円
住所 〒442-0808 愛知県豊川市豊が丘町77番地
TEL 0533-65-8877
FAX 0533-65-8879
営業時間 午前9時から午後6時
定休日 毎週水曜日
最寄り駅 ※飯田線「豊川」駅 徒歩28分
※飯田線「三河一宮」駅 徒歩19分
事業内容

売買仲介・賃貸管理(駐車場・店舗・事務所)建物請負・不動産買取

営業エリア 豊川市/豊橋市/新城市
免許

宅地建物取引業免許 愛知県知事(2)第22805号