不動産査定を依頼する際は、どのようなポイントに気をつけなくてはいけないのでしょうか。スムーズに査定を行うためにも、査定方法の違いや準備しておくべき書類について把握しておくことをおすすめします。また、少しでも高く売却したいとお考えの方は、高額査定のポイントもチェックしておきましょう。

こちらでは、不動産査定を依頼する前にチェックしておきたいポイントと、高額査定を引き出すための方法をご紹介いたします。豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、三河エリアの不動産査定を承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

簡易査定・訪問査定前にチェックしておきたいポイント

【豊川市】不動産査定(簡易・訪問)前のチェックポイント!高額査定を目指すおすすめの方法とは?

不動産を売却するうえで大切なのが査定です。

査定を依頼する前に以下のポイントをチェックしておきましょう。

査定方法は簡易査定と訪問査定の2つ

不動産査定の方法は、簡易査定(机上査定)と訪問査定の2つがあります。簡易査定は取引事例や所在地といったデータに基づいて、査定額を算出する方法です。一方、訪問査定は不動産会社の担当者が、実際に不動産を確認して査定額を算出します。

簡易査定はスピーディな査定が可能

簡易査定は、不動産会社に電話やインターネットで依頼することができ、即日~数日で査定結果がわかります。また、不動産会社の担当者との面談や内見がないため、複数の不動産会社に手軽に依頼でき、拘束される時間もないというのが特徴です。電話やメールでのやり取りになるため、近隣住民に不動産売却のことを知られたくないという方にもおすすめです。

しかし、手軽に査定額が算出できる一方で、立地や土地の広さ、眺望などの現地でしか確認することができない情報が査定に反映されないというデメリットもあります。

訪問査定はより正確な査定額を算出できる

不動産会社の担当者が、該当の不動産を訪れて査定を行う訪問査定は、簡易査定よりも正確な査定額を算出できます。立地や眺望、日当たりなどもチェックされるため、アピール方法によっては査定額アップが期待できるでしょう。査定結果は数日かかるのが一般的です。時間も手間もかかるため、複数の不動産会社へ簡易査定を依頼したあと、対応方法や査定額を比較したうえで訪問査定を依頼する不動産会社を選ぶのがおすすめです。

必要書類とは?

査定を依頼する前に必要書類を用意しておくと、その後の手続きがスムーズに行えます。一般的には、登記簿謄本(登記事項証明書)・公図・建物の詳細書類・登記済権利証または登記識別情報・測量図などの書類が必要です。登記簿謄本や公図が手元にない場合は、法務局で取得しておきましょう。

また、測量図は土地の測量を行っていないと入手できません。トラブルを避けるためにも、土地測量は近隣住民の許可を得たうえで行うことが大切です。

不動産査定で高額査定を引き出す方法とは?

不動産査定で高額査定を引き出す方法とは?

不動産査定で高額査定を目指すポイントとして大切なのは、不動産の魅力を正しく伝えることです。訪問査定の際は、担当者に不動産の強みなどをしっかりとアピールしましょう。

不動産の強みをアピールせずとも査定結果は算出されますが、長年住んでいるからこそわかる不動産の魅力を伝えることはとても重要です。たとえば、近くに安いスーパーがある、周辺に街灯があり夜でも安心できる、風通しがいいなど、実際に住んでいるからこそわかる魅力を伝えることで、高額査定が期待できるのです。

また、不動産の魅力だけでなく、自分の希望を伝えることも大切です。どれくらいの価格で売却したいか、いつまでに売却したいかなども伝えておきましょう。他の不動産会社から査定結果を受け取っている場合は、その価格を伝えることで高額査定につながる可能性もあります。

豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、三河エリアの不動産査定を行っております。豊川市の特性や物件の特徴、お客様のご要望などを総合的に判断したうえで査定価格を算出するため、高額査定を目指す方もお気軽にお問い合わせください。もちろん、不動産仲介の場合、最終的な売り出し価格は売主様に決定していただきます。

豊川市で不動産査定ならセンチュリー21豊川不動産!三河エリアの不動産査定・売却・買取をサポート

不動産査定は簡易査定と訪問査定の違いを把握したうえで、希望や状況に応じて使いわけましょう。時間と手間をかけたくないのであれば簡易査定、より正確な査定額が知りたいのであれば訪問査定を依頼するのがおすすめです。事前に必要書類を準備しておくことで、スムーズに査定が行えます。

不動産査定・売却・買取をサポートしているセンチュリー21豊川は、豊田市・三河エリアからのご依頼をお待ちしております。お客様にご満足いただけるプランのご提案を心掛けておりますので、初めての不動産査定・売却で不安な方も、まずはお気軽にご相談ください。

弁護士や税理士、土地家屋調査士、測量士、司法書士などの各種専門家と業務提携をしており、専門家チームとセンチュリー21豊川不動産スタッフが協力しながら、豊川市の皆様を幅広くサポートさせていただきます。

豊川市で不動産売却をお考えの方へ

不動産買取・査定に関するお役立ち情報

豊川市でマンション査定・不動産売却の相談はセンチュリー21豊川不動産にお任せ!

会社名 センチュリー21 豊川不動産(正式名称:株式会社豊川不動産)
代表者 代表取締役 佐藤 栄亮
設立 平成4年10月16日
資本金 3,000,000円
住所 〒442-0808 愛知県豊川市豊が丘町77番地
TEL 0533-65-8877
FAX 0533-65-8879
営業時間 午前9時から午後6時
定休日 毎週水曜日
最寄り駅 ※飯田線「豊川」駅 徒歩28分
※飯田線「三河一宮」駅 徒歩19分
事業内容

売買仲介・賃貸管理(駐車場・店舗・事務所)建物請負・不動産買取

営業エリア 豊川市/豊橋市/新城市
免許

宅地建物取引業免許 愛知県知事(2)第22805号