土地を相続する可能性は誰にでもありますが、その土地が自分にとって必要なものかどうかはわかりません。なかには、相続した土地を使う予定がないという方もいらっしゃるでしょう。その場合、土地を売却する必要が出てきます。

こちらでは、相続した土地を売却するタイミングと、土地を売却するか迷った際に考えるべきことについて紹介していきます。豊川市で不動産売却をお考えの方は、ぜひセンチュリー21豊川不動産へご相談ください。

相続した土地で不動産売却を行うタイミングは?

【豊川市】不動産売却のタイミング!相続した土地を売却するならご相談を

相続した土地を売却するタイミングとして、確認すべきなのは相場と税金です。

不動産の相場は常に一定というわけではなく、上がったり下がったりしています。過去の動きを見てみると、2007年~2008年は上昇傾向にありましたが、2009年のリーマンショックによって大きく下落しているのです。

不動産相場は経済動向によって左右される傾向にあるため、経済動向をチェックすることである程度土地の価値が高いタイミングで売却することができるでしょう。

また、税金についても注意が必要です。土地を相続した場合は相続税、所有していると固定資産税が発生します。

しかし、相続税を申告する期限の翌日から3年以内に売却をすると、「相続税が取得費に加算される特例」を利用することができるのです。相続税の申告期限は被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10ヶ月以内です。そのため、被相続人が亡くなってから3年10ヶ月までに売却すれば、「相続税が取得費に加算される特例」を利用できることになります。

土地は所有しているだけで様々な費用が発生するため、無駄な支出を防ぐという目的なら、なるべく早く売却を検討した方がいいでしょう。

不動産売却をするか迷ったら考えたいこととは?

不動産売却をするか迷ったら考えたいこととは?

相続した土地の使い道について迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。使い道に迷っているうちに放置してしまう方も多いのですが、所有している土地を放っておくと様々なリスクが発生します。

万が一所有している土地が原因となって周囲に被害が及んだ場合は賠償責任を問われる可能性もあるため、なるべく早めに活用方法を決定するのがおすすめです。

活用方法としては、売却して利益を得る方法と、アパートや駐車場にして利益を得る方法があります。長い目で見ると活用した方が得られる利益は多くなりますが、その分初期投資費用や維持費がかかります。需要の有無によって見込める利益が異なるため、地域性や投資可能額などを考慮したうえで、活用方法を見極めることが大切です。

また、なかには遠方に住んでおり活用する予定がない方や、資金的な問題で活用が難しいという方もいらっしゃるでしょう。そのような場合は、所有し続けるよりも売却してしまうのがおすすめです。相続した土地の活用か売却かで迷った場合は、ぜひ不動産のプロへご相談ください。

豊川市にあるセンチュリー21豊川不動産は、不動産査定・売却・買取のエキスパートです。不動産売却に関するご相談を承っておりますので、豊川市で不動産売却をするか迷っている方はお気軽にご相談ください。お客様のご要望などに応じて、最適なご提案をさせていただきます。

豊川市で不動産売却ならセンチュリー21豊川不動産!相続した土地の活用方法をご提案

相続した土地は有効に活用しましょう。活用方法にはアパートなどを建てて利益を得る方法と、売却して利益を得る方法があります。放置していると様々なリスクが発生するため、土地の価値や需要、ライフスタイルなどを考慮したうえで早めに活用方法を決定するのがおすすめです。

豊川市豊が丘町にあるセンチュリー21豊川不動産は、三河エリアの不動産売却をサポートしております。安心と信頼の不動産ネットワーク「センチュリー21」の一員として、豊川市にお住いのお客様にご満足いただける不動産売却プランをご提案することが可能です。

不動産売却のご相談や査定のご依頼は、ぜひセンチュリー21豊川不動産へお任せください。

豊川市で不動産売却をお考えの方へ

不動産買取・査定に関するお役立ち情報

豊川市でマンション査定・不動産売却の相談はセンチュリー21豊川不動産にお任せ!

会社名 センチュリー21 豊川不動産(正式名称:株式会社豊川不動産)
代表者 代表取締役 佐藤 栄亮
設立 平成4年10月16日
資本金 3,000,000円
住所 〒442-0808 愛知県豊川市豊が丘町77番地
TEL 0533-65-8877
FAX 0533-65-8879
営業時間 午前9時から午後6時
定休日 毎週水曜日
最寄り駅 ※飯田線「豊川」駅 徒歩28分
※飯田線「三河一宮」駅 徒歩19分
事業内容

売買仲介・賃貸管理(駐車場・店舗・事務所)建物請負・不動産買取

営業エリア 豊川市/豊橋市/新城市
免許

宅地建物取引業免許 愛知県知事(2)第22805号