転居などの理由で、戸建てを手放さなくてはいけないこともあるでしょう。「でも、古い家だから売れにくいのではないか」そんな心配をされる方も少なくありません。

そこでこちらでは、古い家は本当に売れにくいのかを解説し、古い家でも売れる可能性があることをお伝えいたします。大きなポイントは、耐震性にあります。豊川市で戸建て売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

古い家は売れにくいって本当? 戸建て売却の相談はお気軽に

【豊川市】戸建て売却の相談はお気軽に!古い家は売れにくいの? 相場や売却の流れについても問い合わせを

近年、古民家を購入する方も多くいらっしゃいますが、新しい家と比較するとやはり古い家は売れにくいのは確かです。

しかし、古い家の価値は最近見直されてきています。そのため、売れる可能性は十分あります。それでもなかなか買主が見つからない家に該当するのが、1981年以前に建てられた家です。

1981年以前の旧耐震基準で建てられた家は売りにくい

1981年より以前に建てられた家は、旧耐震基準で設計されています。地震大国である日本において、全国どちらであっても、震度6以上の揺れがくる可能性はあります。しかし、この旧耐震基準では、震度5程度の揺れに耐えることしか想定されていないのです。

大型地震の発生が常に危惧される日本において、好んで旧耐震基準の家を購入する方はいません。そのため、1981年以前に建てられた家はどうしても売れにくいのです。

ただし、耐震補強を行っていれば売れる可能性はあります。耐震補強なしに買主を探すのは難しいと考えたほうが良いでしょう。ほかにも、再建築付加物件に該当していたり、既存不適格物件であったりした場合は売却するのは難しいです。不動産買取を利用するなどの対策を考えましょう。

愛知県豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、戸建て売却のサポートを行っています。豊富な実績があり、古い家の取り扱いも行っています。売却が難しい家にお悩みの方は、豊川市のセンチュリー21豊川不動産にご相談ください。

古い家でも売れる可能性はある 相場も上がってきている古民家

古い家でも売れる可能性はある 相場も上がってきている古民家

古い家の価値を見直す流れが最近生まれてきています。住宅全体の相場も上がってきており、高い値段で取引されることも増えてきました。

その理由は、建築技術の向上です。1981年以降の物件であれば、新耐震基準を満たしているため、ある程度の耐震性は保証されています。中古の物件全てが低い安全性を持っているわけではなくなりました。

安全性を意識して物件を購入する方でも、古い家を選ぼうとする流れが生まれています。

もう1つの理由は、新築物件の需要低下です。新築物件の需要は、昔はサラリーマンのステータスであるように思われていましたが、今ではそういった認識はなくなってきました。物件全体の相場が高くなり、新築がより高くなって手を出しづらくなっています。

そのため、古い家を安く購入し、残りの費用をリフォーム・リノベーションに回すことで理想のマイホームを手に入れる方が増えているのです。これも古い家の価値を見直す流れが生まれた原因の1つと言われています。このように、古い家であっても売れやすい環境が生まれつつあります。売れないと悩む前に、まずは不動産会社に相談してみましょう。

豊川市で戸建て売却をお考えの方は、センチュリー21豊川不動産をご利用ください。相場よりも高い売却を心がけています。豊川市近郊に対応していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

豊川市で戸建て売却をお考えならセンチュリー21豊川不動産へ 売却の相場・流れについてもお気軽に問い合わせを

古い家は売れないという考え方が根強くあります。しかし、古い家は賃貸にして収入を得たり、別の施設に改良したりと、様々な活用方法があり、近年その価値は高まっています。この機会に、ぜひ戸建て売却を検討してみましょう。

豊川市のセンチュリー21豊川不動産では、戸建て売却のサポートを行っています。売却だけをおすすめするのではなく、賃貸で貸しに出した場合の賃料相場などからも同時にご提案をさせていただきます。豊川市で戸建て売却をお考えの方は、売却の相場や流れについてお気軽にお問い合わせください。

豊川市で不動産売却をお考えの方へ

不動産買取・査定に関するお役立ち情報

豊川市でマンション査定・不動産売却の相談はセンチュリー21豊川不動産にお任せ!

会社名 センチュリー21 豊川不動産(正式名称:株式会社豊川不動産)
代表者 代表取締役 佐藤 栄亮
設立 平成4年10月16日
資本金 3,000,000円
住所 〒442-0808 愛知県豊川市豊が丘町77番地
TEL 0533-65-8877
FAX 0533-65-8879
営業時間 午前9時から午後6時
定休日 毎週水曜日
最寄り駅 ※飯田線「豊川」駅 徒歩28分
※飯田線「三河一宮」駅 徒歩19分
事業内容

売買仲介・賃貸管理(駐車場・店舗・事務所)建物請負・不動産買取

営業エリア 豊川市/豊橋市/新城市
免許

宅地建物取引業免許 愛知県知事(2)第22805号